IMG_0139
モラハラ彼氏編スタートさせました!!!!!!
(自分で自分の首を絞めていく)

消滅彼氏と付き合う前、この彼と2年半くらい付き合っていました。
(消滅彼氏関係のお話はこちらからどうぞ!)

今思えば、というか別れる直前くらいは「ひょっとしてこの人は所謂モラハラ彼氏ってやつなんじゃないのか・・・?」と思っていましたが、多分多くの方が書かれているとおり、付き合っていた当初はそのことに気づけなかったというか、気づいていたのかもしれないけど気づかないふりをしていました。

この度、晴れて(?)このモラハラ彼氏と別れて1年近く経つので、ようやくパンドラの箱を開けてみようかな、と。当時あれだけ悲しみに暮れて周りの景色が真っ黒に見えて絶望していた私ですが、1年も経てば割とふっきれるというか、あんなこともあったなぁと回顧する程度には回復できたので、そんなかんじでとりあえずスタートさえてみました。まだ話の流れとか全く考えていないんですが、気の向くままに、私の2年半くらいを第三者的視点で振り返ってみようかな、と思います。

少なくとも、最初の1年くらいまでは幸せでした。いや、別れる直前くらいまではなんだかんだと幸せだったんじゃないのかな・・・。

この彼氏と付き合って学んだことは、これもきっと多くの方が書かれていると思いますが、

自分が一方的に我慢する恋愛は幸せになれない。

これに尽きると思います。
私も最初は自分が我慢すれば良い、向こうは私よりもっと大変な状況なんだから、という気持ちで付き合っていましたが、それはやはりどこかで歪みを生み、破綻すると思います。ましてそんな相手と結婚しようものなら・・・ってかんじですね。
この彼氏と付き合っていた時、友達から散々言われたことが、

自分が言いたいことを言えないような相手とこの先何十年も一緒に暮らせるのか。
一緒にいてどこか不安になるような相手とこの先何十年も一緒に暮らせるのか。

自分が恋愛をするとき、周りの意見は大切にしようと前の恋愛で学んだはずなんですが、如何せん、やっぱり恋は盲目というか・・・精神疾患ですね。反省。
なんて正しいことを言ってくれる友達なんでしょう。ありがたいです。

ということで、婚活のための自己分析という点もふまえて、モラハラ彼氏編ものんびり描いていきます。たまにはウサギだけじゃなくてちゃんとした絵も描いてみようと思って描いているだけなので、私の自画像はめちゃくちゃ美化されていますがご了承ください。

こんな相手には引っかからないぞ、という気持ちで見ていただけたなら、幸いです。^^



*******************
ランキング参加始めました!
お気に召しましたら登録宜しくお願いします!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


↓1クリックいただけると励みになります。

人気ブログランキング
スポンサードリンク