*ざっくり登場人物紹介*
E41ABEF1-5D85-42D9-9D8E-AAFB5D3CB5F7 (1)
著者。結婚前提で付き合った彼氏が6月に消滅し、絶賛再度傷心(?)中。
仕事はバリバリやるタイプ。


林さん(36)♂
今年から一緒に仕事するようになった仕事上の相方。
私とは性格が正反対で、いつも喧嘩(?)ばかりしている。三密を極度に気にする割と潔癖タイプ。バンドが好きで、メガネはギターのブランド(らしい)。軽音の楽器は大体なんでもできる(らしい)。仕事とプライベート分ける人間。プライベートは謎が多い。

詳しいことは↓をご覧ください。
登場人物紹介
******************

こちらの話のつづきです↓
研修指導はつらいよ13~後日談4~

IMG_0207
結局何一つ伝わってなかったのかなって(涙)

ということで研修指導編終了です!3ヶ月近くよく描いたな私。。。
前回も描きましたが、「お礼」ということで渡されたお菓子の紙袋はセロハンテープでとめただけで既に開いてたし、「御礼」の文字は印刷したのを切り取って貼り付けてあっただけだし、むしろお菓子が入っていた紙袋はなにかが入っていたものの明らかに再利用だったし、そして肝心のお礼の中身はキャンディという・・・!
いや、御礼なのでありがたく頂戴したいし、もう御礼の品にまでとやかく言いたくはないですが、こういう時のお礼のお菓子って焼き菓子とか煎餅とかそういうものが定番では・・・?キャンディはあまりにも小さいというか、職場の食事コーナーに「皆さんで召し上がってください」と置きづらいというか・・・。

あまりにもいたたまれないというか、目も当てられなかったので、お礼の品は内々で食べることにしました。職場の皆さんごめんなさい。

色々あった研修指導。こちらもたくさんのことを勉強させてもらいました。本人のやる気だけ、こちらの熱意だけの一方通行ではだめで、しっかりそれらがかみ合っていかないと本当の意味での研修指導にはならないことがわかりました。そのためにもコミュニケーションは大事。そして、大切なのはやっぱり人間性というか、謙虚さかなぁ・・・。変にプライド高く持つのは、誰に対しても良い結果を生み出さないと実感した気がします。実は私自身、毎年の目標の中に「謙虚でいること」を入れているんですが、今回その大切さを改めて思い知らされました。

まぁ、なんにせよ、記事にもある通り本当にしばらく研修生の担当はご遠慮申し上げたいです。これは林さんと私の総意でした。珍しく意見が合った。笑
もうちょっとキャリアを積んでいったら、また違った指導ができるようになるのかなぁ。普段の業務に+@で指導するのはとても骨が折れることでした;;要領よくなりたいものですね。

そんなかんじで、貴重な三ヶ月間でした。
人の振り見て我が振り直せ、とはまさにこのこと。私も気を付けます。



*******************
ランキング参加始めました!
お気に召しましたら登録宜しくお願いします!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


↓1クリックいただけると励みになります。

人気ブログランキング
スポンサードリンク